桃の原っぱ


good!morning
by raateru50
ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
おでかけ
最新のトラックバック
ライフログ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


歩きました。

県民大会会場は大渋滞!歩くのが一番の近道でした。
b0132619_14165087.jpg

b0132619_14173349.jpg

「県民大会!行くのが当たり前さ~。」いつもは物静かな妹の一言でティーダの中歩きました。
一番驚いたのは会場でこれからの運動の為のカンパを募ったら1時間で500万円も集まった。
一人の小さな力が大きな力になるんだと実感しました。残念な事にタイミング悪く私の所には回ってこなかったからカンパしてません039.gif
b0132619_14341889.jpg

帰りは読谷市役所から嘉手納ロータリーまで歩いて!
b0132619_14361047.jpg

ちと疲れたので迎えが来るまで反省会
b0132619_1437271.jpg

[PR]

by raateru50 | 2010-04-27 14:42 | 日常

珊瑚の島

 沖縄を空の上から眺めると、この島で生まれてよかった~としみじみと思う。004.gif
世界の海に珊瑚は1%もないというのに、このコーラルブルーの美しさったら…島んちゅぬ宝どころではなく世界の宝だと叫びたくなるほど!
 
 アメリカの基地は私が生まれた時から当たり前のようにあって、チャンプルー文化の中で育った私にとってけして悪い事ばかりではなかったんです。むしろ差別や偏見のあるアメリカ社会がすぐ側にあって、学ぶ事もたくさんありました。

 普天間飛行場はどこかに移設しなければならないけど、沖縄の海になんて事は世界遺産の中に基地を作る事と同じだと思います。
b0132619_9335240.jpg

沖縄のウミンチュはジュゴンを昔からザンと呼んでるんですって。(知らなかった~)042.gif
b0132619_11153797.jpg

ハブボックスの自然を考えるTシャツシリーズでござんす。
[PR]

by raateru50 | 2010-04-23 10:38 | 日常

世界遺産の…

b0132619_10335738.jpg

 マチュピチュの空中都市に行って見たいですね~。
我が家から一番近い世界遺産は車で10分の勝連城跡.
ちょっとマチュピチュぽく撮ってみました。037.gif
2月に震度5弱の地震があって城壁の一部が崩落したって聞いて様子を見にいってきたんです。
b0132619_1045267.jpg

崩落から2ヶ月が過ぎてますが修復には時間がかかりそうです。
b0132619_10523433.jpg

崩れた城壁の脇にガジュマルの根が絡まって胡坐をかいたようになってますが、このガジュマルの根は城壁を守ったのか、はたまた崩したのか、私には深刻な問題なんです。
b0132619_10575442.jpg

15年前じいちゃんが家の前に植えたガジュマルこんなに大きくなってしまいました。
夏には木陰をつくってくれてとてもありがたいんですが、根っこが元気すぎて不安なんです。042.gif
[PR]

by raateru50 | 2010-04-21 11:06 | 山歩き

肉巻きおにぎり

b0132619_9363397.jpg

 近頃のB級グルメブームで人気の「肉巻きおにぎり」が近所のジャスコの九州うまいもんフェアで300円でした。味はまあまあでしたが、やっぱりおにぎりは焼き海苔でシンプルが一番よかと!沖縄にも「爆弾おにぎり」という、かまぼこの中におにぎり入れて揚げたのがあってこれもおいしいけど
やっぱりおにぎりは海苔がないと淋しいわ。034.gif
 そして今年のマイブーム049.gifお刺身に「海ぶどう」のトッピング。このプチプチ感がたまりません。
b0132619_9543035.jpg

[PR]

by raateru50 | 2010-04-19 10:11 | 日常

最強の床の間

 
b0132619_13274130.jpg

龍にシーサーに花器、沖縄の作家の競演!我が家のパワースポットですがちょっと随分ホコリかぶってました。042.gif

肩の調子もだいぶ良くなったので庭の掃除や雑巾がけを久しぶりにしました。037.gif
雨もよく降ってくれて庭の雑草伸び放題で今度は腰がイタイ。
夜は岩盤浴だなこれは。015.gif

b0132619_1351340.jpg

庭のプチトマト,スッパイのでピクルスにしてみました。
[PR]

by raateru50 | 2010-04-14 14:18 | 日常

心配の種

b0132619_1531152.jpg

 4月も半ばになろうとしてるのに天候不良で肌寒いです。去年の今頃はプールで泳いでましたが今年はまだ行く気にもなれません。
まあ旧暦だとまだ2月だからですかね~。(去年はユンジチだったから1年は13ヶ月だったんです)

 新学期も始まりましたね!
我が家の次男坊は、今度大学4年!超超氷河期だというのにいまだにバイトと趣味に明け暮れてます。
b0132619_15541012.jpg
心配の種はつきません。042.gif
[PR]

by raateru50 | 2010-04-09 16:02 | 日常

草花を愛でましょ。

「 太陽の花」と呼ばれる沖縄の花のほとんどが本土に出荷されます。
沖縄は全国平均の半分も一般家庭で花を買わないようです。
そういえば私…042.gifスーパーの片隅で売られている花を眺めてもかごに入れるのは月に1度あるかないかだわ。
生産農家も頑張ってます。シーミー花だけでなく、誰かさ~ん私の誕生日にも花を贈ってね~。(菊の花じゃなくて)
b0132619_9245041.jpg

ついつい花より団子になってしまう県民性もあるんでしょうか。
今日はとりあえず庭の草花でうるおいを(ちょっとしょぼい)
b0132619_9255282.jpg

そして庭のハーブでマンボーをソテー。臭みがなく香ばしく4人前300円也
仕上げにアボガドソースとチーズをふってオーブンで5分。
[PR]

by raateru50 | 2010-04-06 10:02 | 日常

整骨する。

 肩が痛くて近所の整骨院に行ってきました。

私   「肩が痛くて、首も張っててついに50肩みたいなんです。」
先生 「アイエ~これは50肩じゃなくて、巻肩になってますね」
私   「え~っ、私はイカリ肩だと思うんですが」
先生 「なで肩ではない事は確かですね~プフ」
私  「巻肩って聞いた事ありませんが~」
先生 「前かがみの姿勢で肩の骨が胸の筋肉を圧迫してるんですよ~矯正しましょう。」
私  「直るんですか~?老化現象ではないんですか~?」
先生 「大丈夫ですよ~。でももっと早くきて欲しかったね~。」
という事で肩こりや首こりの方は、巻肩予防のためにも、胸を大きく広げる背伸びのストレッチをしてね~。
そして時々骨の様子を診てもらうのもいいですよ~。
b0132619_14074.jpg

[PR]

by raateru50 | 2010-04-02 14:04 | 日常