桃の原っぱ


good!morning
by raateru50
ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
おでかけ
最新のトラックバック
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


頑張ろうぜ!

 3年目のミョウガが今年もニョキニョキ顔をだしてきました。
夏の薬味に大活躍します。
しばらく家庭菜園も出来なかったけど008.gif、ミョウガに足並みそろえていきます。
b0132619_9341349.jpg


明日は次男の卒業式。
長男が4歳、次男が1歳の時に父親が脱サラして自営業になり。
親子4人で船に乗って…これがまた手漕ぎの小さな船で。
風に乗って走ったり、台風でひっくり返ったり、浸水したり。
父ちゃん、二人の息子がいたから頑張れたんでしょうね。

大変な時に社会人になります。
だからこそしっかり自分のオールを握って漕ぎ出して欲しい!

ってか、あたしゃ肩の荷がおりた~と思いきや046.gif
当分は居候の身。044.gif
4月から生活費はしっかり頂きますから!045.gif
b0132619_13434018.jpg

[PR]

by raateru50 | 2011-03-22 10:31 | 土いじり

祈る復興!

 父と祖父がまだ見つかってない!
もし駄目でも冷たい場所から救い出して欲しい!
沖縄に嫁にきた知り合いが辛い話をしてくれました。
手分けしてネットで名前を探す事しかできません。

本当にその痛みを分かってくれるのは、同じ痛みをしょった人だけだと思う。
こんな辛い思いをするなら、一緒に被災した方がよかったと。
返す言葉がみつかりません。

沖縄はつつじが満開です。
暖かい沖縄にこれるといいんですが。
b0132619_10231978.jpg

[PR]

by raateru50 | 2011-03-17 10:40 | 日常

まさかの事態です。

 地震が起きた時刻は長寿をまっとうした叔母の火葬の最中でした。
帰りの車で東京に住む甥っ子から「地震があったけど無事です」というメールが助手席の妹に届いた。
急いでラジオにスイッチを入れたのが地震発生から2時間後。
後部座席の妹がすぐ横浜の娘に電話を入れたら運よく繋がった。
那覇から首里周りで帰る車中、友達や親戚の安否確認で終始。
家に帰ってテレビを見て言葉がでない…。
津波の驚異に震えた。

アメニモマケズ、カゼニモマケズと岩手の宮沢賢治は詩った。
心が痛みます。

海上保安庁11管区も沖縄から仙台に向かいました。

今は亡くなられた方のご冥福と、事態の沈静と、復興を遠くから祈る事しかできません。
[PR]

by raateru50 | 2011-03-12 17:30 | 日常

三寒四温

 昨日の沖縄寒かった~。
湯冷めして悪寒がはしって9時には寝てしまいました。
今朝は春の風が吹いて気温もナイスです。
b0132619_11512649.jpg

b0132619_1152943.jpg

害虫にやられて枯れてしまいそうになっていたシークワーサー元気に花が咲きました。
ありがとう!
殺虫剤も使わず虫にお説教だけですみました。022.gif
去年よりは小粒な実になりそうですが。
b0132619_1224896.jpg

恒例のひなまつり女子会、昼の部。アグー豚、柔らかくてジューシー
b0132619_1233689.jpg

アグー豚ハンバーグ。おいしいけどもちょっと小さい?046.gif
b0132619_1241719.jpg

会長は鳥の水炊き。…出汁が美味で最後におじや。
b0132619_1245520.jpg

デザート、どら焼きの具がこんなに…完食
夜の部も楽しみ068.gif016.gif
[PR]

by raateru50 | 2011-03-04 12:25 | 日常

ターウムぜんざいうまし!

今日から3月!値上げの春近しです!008.gif
大好きなコーヒーも天ぷらも値上がりしてしまうんでしょうか007.gif
b0132619_1327819.jpg

庭のコーヒーの木、年々実が大きくなって数も増えてきました。
問題は品種!でも学習しました!10数年のつきあいですから愛着もあるし。
で今年はちょっと自身もついたのでいい苗を探して育てたいと思ってます。
ばあさんになって庭で自家製のおいしいコーヒー飲めたらいいな!

今年初のぜんざい!次男のおごりで近所の米八そばでいつものソーキそば食べて
デザートは田芋ぜんざい。
そばもあっさり味で大評判なんですが、今日の24度の気温で食べたくなるなる。
担当はロックンローラーの息子なので氷もこうなる!大人気だぜ!
b0132619_1494444.jpg

とろけるターイモと麦の入ったぜんざい。オススメ!
b0132619_14114885.jpg

ロックだぜ!
[PR]

by raateru50 | 2011-03-01 14:26 | 日常