桃の原っぱ


good!morning
by raateru50
ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
おでかけ
最新のトラックバック
ライフログ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


今年も半分

 今年の前半も今日で終わり。
津波や地震、そして今日も長野で5強の揺れ。心配は続きますが…
被災地もまだまだ大変です。
慰霊の花火を被災地で打ち上げる計画もあるようですね。
 家族が津波に流された知り合いが沖縄で働いているんですが、亡くなった父と祖父がちゃんと成仏したから安心してと霊が見える方に言われたんです。
背後霊ってホントに見えるんでしょか、私には何も見えませんが、でもこれで彼女は安心して眠れるでしょう。
b0132619_1011382.jpg

時々冷たい涼しい風が通ります。
きっと大好きだったばあちゃんが遊びにきているんでしょう。
皆、心の中にいつまでもいる見えない誰かに守られているんですね。
6月も今日で終わり。
[PR]

by raateru50 | 2011-06-30 10:52 | 日常

蘭の里親~。

先月の台風ほどではないけど週末は避けてよ~メアリーさん(台風5号)
なんとか土曜日の午後には無理して予定通りBBQできましたが
日曜日も土砂降りでした。
はじめての石垣での「歌の日コンサート」も中止になってしまって残念でした。007.gif
b0132619_15363140.jpg

6月もあれよあれよと過ぎていきます。
今日は午後から蘭の植え替えをしたんです。
毎年、母の日やら敬老の日やらで頂く蘭を花が終わると私にくれるばあさんたち。
ってか捨てられるのがかわいそうで貰ってくるんです。
今では20鉢にもなっている。
何の知識もない私でも毎年ちょっとづつわかってくるんですよ!
そのうち蘭愛好家って呼ばれる筈です。004.gif
b0132619_1556552.jpg

蘭だけじゃなくて寄せ植えの観葉植物もばらして大きく育ってます。
b0132619_1614191.jpg

み~んな枯れそうにしてたんです。
[PR]

by raateru50 | 2011-06-27 16:10 | 土いじり

夏のおつまみ~

おつまみで、068.gif 山芋のフライってはじめて食べました。
夏の夕ご飯は山芋でマグロやまかけやザクザクサラダなんかで我が家の夏バテ防止の定番メニュー
麦飯にのっけたりしてバクバク食べます。
以前アボガドのフライもなかなかの珍味でしたが
これもヒット!
でもいくらマイナス20歳になった私でもカロリーが気になります。
b0132619_982994.jpg

しかも夏の夕方の家での揚げ物は絶対いや042.gif
で、輪切りにしてオリーブオイルでソテーしてみました。
塩コショウでちょっとガーリックきかせて、食感を少し残して、ヒット!
トッピングはシソでもよかね!
b0132619_9201788.jpg

ナイスなおつまみがまた増えたよ。
そしてタコのマリネ…タコが安いこの頃ですから
b0132619_956502.jpg

いつもはワカメときゅうりで酢だこが定番!
でも一番はやはりグリーンサラダ!お通しでドカンときました。
b0132619_9571695.jpg

どれもお肌によさそうざんしょ!
結局山芋焼いただけなんですが037.gif
夏本番です!負けずにいきましょ!
b0132619_9404840.jpg

ジャスミンの花が咲き始めました。
癒しの香りです。
[PR]

by raateru50 | 2011-06-18 09:50 | 料理

超高齢化~

 今朝のスーパーのチラシをみて衝撃を受けました。
ペイディセールは分かりますが。
とうとうこんなキャッチコピーが…今日は年金の支給日なんですね!
思えば、向こう三軒両隣、皆さん年金生活だし親戚も両親も…団塊の兄貴たちも年金貰っているし…
b0132619_9491490.jpg

四捨五入したら先週から私もアラカン(もうすぐ還暦)
オットに至ってはアチャアサッティの話…028.gif
この頃幼稚園や保育園の送迎バスよりディサービスの送迎バスが多いし、紙おむつだって大人用のが場所占領してるし、親戚の75歳の叔父は98歳の母親と暮らしていて近所に住む78歳の姉が親の様子を見に来ないとこぼすし。
ついに超高齢化時代に突入したぞという警告のチラシだと思うしかないです。
健康で楽しく笑って過ごせる老後を目指すには…
実年齢から20位引き算します。だから私はまだ30代(ワハハ~)

夕方の7時ようやく太陽が落ちて涼しい海風が吹いてます。
b0132619_1028341.jpg

一日中家で過ごすじいさんを散歩に連れ出しました。
「歩かないと歩けなくなるよ~あと一週」とベンチにこしかけ監督するばあちゃん。
b0132619_1042618.jpg

脚ツボ石が脳にもいい刺激がきます。008.gifブツブツ文句を言いながら頑張るじいさん。
b0132619_10274315.jpg

二人で170歳。
オットの親も二人で188歳。
[PR]

by raateru50 | 2011-06-15 10:57 | 日常

ホット沖縄~

梅雨明けの暑さは凄まじいです。042.gif肌をさします!

去年の7月上旬に満開だった本部のゴールデンシャワーが
b0132619_8131340.jpg

あの台風で昨日は先っぽにわずかの新芽が出てるだけの悲しい姿でした。007.gif
b0132619_843654.jpg

太陽の日差しをいっぱい浴びてなんとか頑張って少しでも花を咲かせてほしいです。

そしてこの暑さ!
久々028.gifビヤホール068.gif
b0132619_106287.jpg

あと3ヶ月で大人の仲間の甥は皆のアッシー
最後のあどけない顔です。

ったくよ~暑くてやってられね~よ021.gif
でもあと少しの辛抱だぜ!068.gif
毎年アッシーが減っていきます。
b0132619_8112072.jpg

だからって飲みすぎて隣のあんちゃんみたいにはなりたくないよ俺~!
[PR]

by raateru50 | 2011-06-12 08:36 | 日常

本部のかちゅー

 座ってるだけで じっとり、べったり汗が流れてきます。とうとう30度越え~
もうクーラーがないと寝れません。
去年より設定温度を2度落として
皆で我慢の夏のりきりましょう。
でも冷たいビールは我慢できないかもです。008.gif

本部(もとぶですよ)から直行の鰹!
b0132619_18291645.jpg

獲れたて新鮮!
さらに薬味やらをのっけて、068.gif068.gif068.gif
b0132619_18294017.jpg

持つべきものは本部の親戚!006.gif
うまかった~。
[PR]

by raateru50 | 2011-06-06 19:02 | やんばる

久しぶりの散歩。

 台風の後の大雨で潮風にあたった葉っぱが、枯葉よ~060.gifってオータムのようでした。
桜の並木道です。007.gif
b0132619_1245522.jpg

しばらく落葉が続きます。
b0132619_12365997.jpg

ゴーヤーもナーベーラーもまた植えればいいさ~ってばあちゃんが034.gif

散歩の寄り道、マックスプラスの2Fのスープ屋さん(?)
10種類ぐらいのスープがありました。
好きなスープ2種類選べるんです。そうだった~近所にこんなカフェがあったんですよ!
パンもドーナツも食べ放題だし、広いし049.gifのんびりできます。
b0132619_1224289.jpg

[PR]

by raateru50 | 2011-06-04 12:40 | 日常